10 August, 2010

まだ、まだまだ。

Just ready for

気がつけば8月。8月は僕の誕生月。
夏の勢い、盛り上がりと、秋の気配や、過ぎ去るその高揚感がとても侘しい。
夏真っ盛りな印象の強い8月だけれど、僕にとっては季節の変わり目。
峠の山頂付近、かな。

取材で東北へ。
東北の夏は短い。印象は、とても緑がきれい。
まるで全ての生き物が9回裏、試合終了の気配を感じている様な、そんな緑。
東北には、あまり縁がなく、行く機会も少なかったのだけれど、
ここのとこ、縁ができたのか、よく行く機会に恵まれる。
とてもバランスがいいのだよなぁ、海、山、川、道、人。
もっと、もっと、ゆっくり旅をしたい。時間をかけて、じっくり歩いてみたい。
そんな場所が、たくさんあったなぁ。

東北取材は、全日、バイクと共に行程をこなす。
車で伴走しながらの撮影。。。あぁ、いい、とても、いい。
うーん、乗りたいなぁ、バイク。
Blogを始めた頃にはすでに、降りていて、それどころではない日々だったけれど、
ずーっと以前は365日、バイク乗ってあっちこっち遊び歩いていた僕。
熱に当てられているなぁ、季節のせいか。
けれど、まだまだ、まだ、かな。
バイクは車と違って、必要に迫られることも、そうは無いし、
本当に、自分で、選んで、乗るか乗らないか、それだけ。
自由な分、なかなか乗ることの無い乗り物、
乗っている人は皆、決断して乗っているのです。
なぁんて、ことは何も考えずに乗り回していたけれどね。

目的と手段。
よく、そこを履き違えるな!っなんて怒られたけど、
大切なことはもちろん目的、けれど手段もとても大切。

バイクは手段、目的は旅。
カメラは手段、目的は表現。

時に、手段、それ、そのものが目的にさえもなってしまうこともある。

バイクに乗ることが目的で、行き先なんかはどこでもいい。
シャッターを切ることが楽しくて、被写体はなにを狙っても楽しい。

料理は手段、最終的な目的は美味しく心とお腹を満たすこと。
でもそこには、無限大のやり方、味付け、好み、食材、があって。

もちろんいいことも、わるいこともあるけれど、目的にもなってしまう手段って、
実は、とても素敵なことなんじゃないかな。

ここ最近は、そんな目的と手段が入れ替わっている様な、
けれど、その手段を心から楽しんでいる素敵な人たちにたくさんあって、
たくさん刺激をもらって、そんで、たくさん呑んで、笑って、楽しい時間を過ごしてきました。

夏ももう後半戦、熱気に当てられた勢いで、もう少し楽しんじゃおうかな。
Just not ready to

No comments: