24 February, 2016

あと少しで、春。

Tama-sudare Waterfall,Sakata YAMAGATA


 12:30外環練馬発。東北道から山形自動車道へ入り月山を越えて酒田へ。18:00過ぎ到着。昨年は関越経由で新潟を北上して向かったけれど、時間にして1時間ほど早い計算。楯の川酒造さんへ。(今年も持ってきます>関係者各位)
 月山は猛吹雪だったけど到着した酒田は、雨…雨?そう、雨。路肩にも雪はなく、田んぼも土が見えてうっすら残っているくらい。例年よりも雪が少なくて、1月後半になって連日ドカドカ降ったのを待っての取材でしたが、ここ数日の暖気と雨ですっかり雪は溶けてしまったらしい。今年はやっぱり暖冬なんだね。暮らすには過ごしやすくていい冬です、が、写真的には雪切望!
 と、いうことで、市街から山間まで北上すること30分。こんなにも景色が違うのか、というくらい雪に埋もれた世界が広がっていました。夏の玉簾の滝へは何度か来ていたけれど、冬は初めて。今年は氷結しなかったようだけれど、だからこそ雪を踏み進んだ先でとうとうと流れ落ち続けている滝の姿は神々しいものでした。

帰ってきた東京では花粉が舞ってる。
酒田は今日も雪が舞ってる。

あと少しで、春だ。


Snowflakes fly




No comments: