13 April, 2016

40年前のレシピ

Carpet of SAKURA

この春は仕事のミスなどもあって、反省しきりの春だ。
原因をはっきりさせて対策を立てて次への糧にする。
一番肝要なのは気持ち。初心忘るべからず。

今年の春は暖かかったり寒かったり、
天気が安定しなくて花見もなかなか行けなくて、
・・・と思うと、例年そうかも。
来年も桜の樹の下でそんなことを言っているかも。
春だなぁ。



宴の後。






After a partySpring lizard



下の娘の入学に合わせて、義母が来てくれています。
持ってきてくれたお菓子の本で週末はドーナツ作り。
使い込まれた本をみると、昭和52年発行のNHKきょうの料理別冊。

今日は、妻が子どもの頃から食べたいなぁと思っていて、
なかなかチャンスがなかったというマンダリンホイップ。堀江泰子先生のレシピ。
堀江泰子先生とご一緒させていただいたことはないのだけれど、
娘さん堀江ひろ子先生とお孫さんのほりえさわこ先生とは何度かご一緒させていただいてます。

親子三代の料理研究家さんのおばあちゃんの40年前のレシピを、
今、うちのおばあちゃんが作って、娘と孫が三代で楽しんでいます。
みかん缶詰のゼラチンゼリーとホイップされた卵白が混ざり合って、
ゆるめのカスタードソースを絡めていただく、ふわふわプルプルの爽やかゼリー。
うちの定番になりそうです。

Old recipe of the memory


また、奥付を見ると錚々たる料理写真の大御所が名前を連ねています。
さすが、NHKきょうの料理。

残念ながら、ぼくはまだお世話になったことはありませんが、
来週発売の「NHKテキスト  きょうの健康5月号」で、鳴門の町歩き特集撮影しています。
鳴門のうず潮の大迫力ももちろん素晴らしいのですが、
特集の「肝臓の病気」と「痛風の予防と治療」に釘付けです(苦笑
いろいろ気になる身体のこと、たくさん載ってます。

元気があれば何でもできる。
さ、新年度、気持ちを引き締めて、身体もそろそろ引き締めないとね〜。






No comments: