06 February, 2017

渋谷、二月。


Sunset in Shibuya,TOKYO,2017

母の古希のお祝いに渋谷へ。


 先月、渋谷に何日か通って撮影することがあり、ここからの景色を初めて見ました。渋谷ヒカリエ11F。渋谷駅の正面となる大きな窓からは、ホームの様子やスクランブル交差点、首都高速用賀線の帰宅渋滞も良く見える。北側を向くと新宿副都心がニョキニョキと生えて見える。遠くにはほんのりと富士山。

 ここも目の前直下のバスターミナル付近はずーっと工事してて、数年のうちにはビルが建つそうです。そうなると、西向きのこの景色はもう見ることはできないんだろうな。

 お祝いの宴も渋谷の喧騒を眺めながら。大人になると見た目に大きな変化も少なく、白髪が増えたかな?ちょっと太ったかなぁ?というくらいで日々、変わらない姿でいるので、ついつい忘れてしまいがちですが、いつのまにか祖父母よりも背の伸びた姪っ子と、この前までベビーカーだったのに大人と同じテーブルに着座して、大人たちよりも旺盛な食欲で生ハムを頬張る我が子たちを見ると、確かに積もり重なっていく”としつき”を感じます。

 いつも元気でパワフルなこの世代のみなさま方、見ているこちらが元気になります。老後、という言い方が全くしっくりこない。老いとともにより深く人生を愉しんでいるように感じます。どうぞ、これからもお元気で。また美味しいお酒をご一緒してください。







またピント外して、グラスに合ってしまったのは内緒で(苦笑
仕事じゃないので許してね(w


No comments: